

弟子屈の夏も真っ盛り! カブトムシも登場!

8月になり、日中の気温も一段と暑くなりましたね。
昼休みに、近くの○○ヶ丘公園で、カブトムシを見つけました。
クワガタの姿が少なくなる頃、交代するかのように、カブトムシの姿が数を増してきます。

 photo by H.kanazawa
P1090263.jpg
カブトムシは元々北海道には生息していませんでしたが、ここ数年でほぼ北海道全域に繁殖してしまいました。
弟子屈町も例外でなく、2、3年前からよく見られるようになりました。
摩周の大自然が育んだ弟子屈産は、結構大物が多いですね。
ここまで立派な角を持った♂は、なかなかお目にかかれないと思います。
P1090262.jpg
おっとっと、結構逃げ足が速いです。
P1090689.jpg
P1090692.jpg
日中は、腐葉土の中や落ち葉の下で休んでますね。
photo by K.kanazawa


今年もクワガタ採集の季節が来ました!

7月中旬、M院長と夜のクワガタ採集に行ってきました。
院長と言えば、道東の蝶については名の知れた人で、さすが持っている虫網が違いますね(^O^)

photo by H.kanazawa

この日は気温も20℃と絶好のコンディションで、早速大きなミヤマクワガタが出迎えてくれました(^O^)
P1090081.jpg
次から次へと飛んできます!
P1090086.jpg
旋回しているクワガタを追って、熱い空中戦が繰り広げられます。
P1090084.jpg
滅多に無いですが、この日は珍しく見事なノコギリクワガタも来てくれました(^O^)
P1090082.jpg
            photo by H.kanazawa


続きを読む

夜のクワガタ調査隊!第一弾!

この日は最高気温も27℃まで上がりました。夏らしくなってきましたね。
I医師と一緒に、夜のクワガタ採集に行ってきました。
知る人ぞ知る超有名スポットへ・・・到着するやいなや子供達の歓喜の声!!ヽ(`▽´)/
外灯の明かりに誘われて、ミヤマクワガタが姿を現しましたよ。
クワガタ探検!1
                                         PHOTO by H.KANAZAWA
蛾がひらひらと音も無く舞う中、ブーンと重量感のある羽音を響かせて、楕円軌道で飛んできます。
ミヤマクワガタは気性が荒く、体を起こした独特のスタイルで威嚇します。
よく見ると大あごに戦った後がありますね。
クワガタ探検!2
                                         PHOTO by H.KANAZAWA
これこれ、仲良くしなさい!

弟子屈は自然の宝庫なのです。もうすぐ夏休みですね。\(^o^)/

夏本番!ミヤマクワガタ登場!

夏本番ですね。弟子屈も30℃を越える日も出て来ました。
夜の街灯には、ミヤマクワガタも集まって来ましたよ。
ミヤマクワガタ
      by H.KANAZAWA
プロフィール

摩周の風

Author:摩周の風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
