スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水問題

晴耕雨読 

 皆さんは、飲み水について困ったことはありますか?日本では、夏の干ばつや地震などで被災した一時だけではないでしょうか。日本では、どこにいても水道の蛇口をひねれば、水が出ます。家庭でも、ホテルでも、公園の水道でも飲むことが出来ます。これは世界の国々の中で最も恵まれた環境でしょう。今、全世界では、約5億人が水不足で苦しんでいます。地球全体にある水の内で約97.5%は海水だそうです。人間が利用できる水は、たったの2.5%で、その約70%は北極や南極で凍って使えません。最終的に人間が飲むことができ、生活で使える淡水は地球全体の水の0.01%なのです。
 また、牛肉1kg作るのに、水は何と10万キロリットルも必要で、1kgのトウモロコシを作るには、水1トンが必要です。このように計算された水はヴァーチャルウォーターと言います。水が不足すれば、飲料水はおろか、食糧や家畜の飼料も作れないことになります。水道の蛇口から1分間に出る水の量は12Lにもなります。これを機会に「水」にもっと関心を持ち、水を大切に使っていきませんか。
(参照;「世界が水を奪い合う日、日本が水を奪われる日」橋本淳司著、PHP)
スポンサーサイト
プロフィール

Author:摩周の風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。