スポンサーサイト


蕎麦打ち講習会

11月8日、組合親睦行事の一つとして”蕎麦打ちの講習会”を開催いたしました。
そば祭りで実際に蕎麦を打っている農協の方に、講師となってもらい
本格的な蕎麦打ちを教えて頂きました。
写真は講師の先生の蕎麦打ちの説明を聞いているところ。
説明
いよいよ、我々で蕎麦を打っていきます。
まずは水回しという作業。一番難しいそうですが、すべて講師の先生が分量をセットしてくれました。
水まわし
6テーブルでの作業を行ったのですが、3人の講師の先生のおかげで”こね”から”のばし”まで問題なく?行きました。
素人としてはうまく行っていると思うのです。
のし
今度は切りに入ります。なかなか先生のように均一に細くきれません。
写真はIドクター。真剣な眼差しで切りに入っています。
きり
この後、打った蕎麦を皆で食べました。(実は食した蕎麦は講師の先生が打ったものです。)
実に美味しい!
不揃いの蕎麦はそれぞれ持ち帰りました。
PB080072.jpg
参加した組合員メンバーと講師の先生です。(講師の先生がシャッターを切ってくれました)
講師の先生、ありがとうございます。楽しい1日でした。
今年の納会は蕎麦打とうと・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:摩周の風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
