スポンサーサイト


弟子屈の夏も真っ盛り! カブトムシも登場!

8月になり、日中の気温も一段と暑くなりましたね。
昼休みに、近くの○○ヶ丘公園で、カブトムシを見つけました。
クワガタの姿が少なくなる頃、交代するかのように、カブトムシの姿が数を増してきます。

 photo by H.kanazawa
P1090263.jpg
カブトムシは元々北海道には生息していませんでしたが、ここ数年でほぼ北海道全域に繁殖してしまいました。
弟子屈町も例外でなく、2、3年前からよく見られるようになりました。
摩周の大自然が育んだ弟子屈産は、結構大物が多いですね。
ここまで立派な角を持った♂は、なかなかお目にかかれないと思います。
P1090262.jpg
おっとっと、結構逃げ足が速いです。
P1090689.jpg
P1090692.jpg
日中は、腐葉土の中や落ち葉の下で休んでますね。
photo by K.kanazawa

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

摩周の風

Author:摩周の風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
