スポンサーサイト


酒の肴作り奮戦記

酒の肴作り奮戦記

7月19日某川にオショロコマを求め釣りに行ってきました。
目的はオショロコマの燻製を作るため。
某川にはちょうど梅花藻の花が咲いていました。きれいな流れ
の川です。
梅花藻
流れの緩やかなところで深みのあるポイントに糸を垂らすと
反応あり!小さいのを含めてオショロコマを8匹ほど。
魚をGetした引き換えに、何の虫かは解りませんが、私の
血液を2ヵ所でGetした奴がいたようで、釣竿を片づけてい
る時に痒くなって、気が付きました。採血の天才ですね!

燻製の教科書にはハラワタ、エラ、血合いはきれいに取り去る
ことと書いてありましたので、包丁さばきはそうとうに
下手ですが、何とか取り去りました。初めは頭付きでさばいて
いましたが、面倒になり頭をおとして処理しましたのでちょっと
格好悪い。
まな板の魚
処理前のまな板の魚は上からヤマメ、オショロコマ、ニジマス。

ソミュール液(所謂、塩漬けにするための塩水)は和風ぽっく
醤油と鷹の爪を入れています。手元に白ワインがあったので
(日本酒がなかった)それもいれました。他には砂糖、にんにく、
生姜、胡椒も入っています。
24時間、さばいた魚を冷蔵庫内でソミュール液で漬け込んだ後、
1時間、流水で塩抜きをしています。

魚干し網で約5時間近く乾燥後ホームセンターで売っていた簡単
なスモーカーで煙をかけます。小さいスモーカーなので、温燻に
なります。(さくらのスモークウッドを使用)
ベランダでスモークしたので、上の階に住んでいる事務部長もい
ぶしてしまいました。気づいてないか・・・・すいません!

そして できあがったのが写真です。
晩酌セット
やっぱり日本酒かな?微炭酸の濁り酒を買ってあったので・・・
燻製のできは、脂は結構あり、ちょっとショッパイかな・・・・・・
でも、日本酒には合う!と自画自賛

個人的には摩周ならではの夏の味なのです。

                            投稿 By N-O
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:摩周の風
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
